売買に必要な費用・書類・手続き

■売却について
●必要な書類
1身分証明書(登記名義と違う場合は、それを証明できる書類)
2登記事項証明書
3地積測量図
4実印
5印鑑登録証明書
6固定資産税納付書
7固定資産税評価証明書

●必要な手続き・費用
1境界の確定、または明示(実測必要な場合は実測費用がかかります。)
2契約書用の収入印紙(取引価額によって変わります。)
3仲介約定報酬額 本HPの料金をご覧ください。
4権利の調整が必要な場合はその実費
5リフォーム、ハウスクリーニングが必要な場合は、その実費
6譲渡所得がある場合は確定申告で納税が必要になる場合があります。

■購入について
●必要な書類
1住民票
2身分証明書
3仲介約定報酬 本HPの料金をご覧ください。
4登記費用(司法書士手数料、登録免許税)
5不動産取得税(取得後、1度だけ税金がかかります)
6固定資産税(引き渡し日に日割)
7火災保険加入
8融資を受けるかたは各金融機関の定められている手数料(金融機関にお問い合わせください)
9契約書用の収入印紙(取引価額によって変わります。)